2015年6月17日

Kick Offミーティング開催報告

librarykickoff_1

6月11日(木)に「柏の葉に図書館を作ろう!プロジェクト」のキックオフミーティングを開催しました。

新加入のママさん3人を加え、9名のママさんと6名のお子さま、司書さん、UDCKの方、柏の葉カレッジリンクの方、建築家(空間デザイナー)さん、Webデザイナーさんにご参加いただき、ままてぃスタッフ3名を合わせ、総勢24名!KOILの広いミーティングルームも大混雑です。

今までの細々とした(!?)ミーティングとはうってかわり、華やかに、そして「プロジェクトチーム」の名にふさわしく、華やかな幕開けとなりました。いよいよ本格始動です!!

library11

library03「 プロジェクトの紹介 」

librarykickoff_0まずは、ままてぃ代表、篠原よりプロジェクトのご紹介。

―初めての本の出会いの場
―本の世界に入りこめる場
―本を中心に交流が広がる場
―五感を刺激し、豊かな想像力を引き出す場
―本を大切にする心を身につける場

をコンセプトに、柏の葉ならではの図書館運営を目指します。


library03「 進捗状況報告 」

各担当から、進捗状況の説明をしました。
建築家、水上氏(空間デザイン担当)より、コンセプトのご説明。
librarykickoff_3librarykickoff_4
安全面を追求する為に、熱い議論が繰り広げられました。

続いて、Webデザイナー角田氏よりご報告。
オフィシャルサイトを開設し、蔵書の検索はもちろん、本の紹介、イベントの告知などの情報発信もするそうです。

最後にママさん実行委員からご報告。
コンセプトを展開し、図書館のテーマができあがっていること。
(先日もご紹介しました、返信&変身できる図書館にしたい、という話です。詳細は前回記事へ。)
本の選定に入ったこと。(1人200冊を目標に、おすすめしたい本を選出する)
かなりの作業量です!ままてぃスタッフもやりました!大変でした~!!!
みなさん、本当にしっかりやってくださったので、感謝!感謝!!です。
ここから司書さんにバトンタッチ!蔵書本の最終調整に入ります。

(おまけ)
私たちままてぃの拠点は、KOIL。librarykickoff_6
KOILには起業家がたくさん集まっています。
素敵なご縁があり、繋がった企画。

詳細は近日中に、お知らせできると思います。お楽しみに!





library03「 図書館ネーミング 」

librarykickoff_7「柏の葉こども図書館(仮称)」の正式名を考えよう!ということで、少し意見交換をしました。

ブックランド、ブックストック、ブックワールド、柏の葉文庫、絵本館、かしわ本のもり、絵本のくに…
決め手がなく、残念ながら決めきれませんでした。次回へ持ち越しです。

この記事をみているあなた!これぞ!というネーミングがあれば、お知らせください!!



library03「 さいごに… 」

予定を合わせるのが難しい中、全員参加という快挙(!?)に驚きです。
一体感、団結力を感じたキックオフミーティング、大成功に終わりました。
ありがとうございました。
librarykickoff_5

9月オープンに向けて、どんどん決め事も作業も多くなります。
更なるご協力・お手伝いが必要になった時には、お声をかけさせていただきますので、
少しでもお手伝いいただければ幸いです。

図書館プロジェクトに関する
過去記事はこちら